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激安卸問屋の仕入れのススメ WEB通販に関するセミナー記(OtoO,ゲーミフィケーション)

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2012.03.10 Sat
WEB通販に関するセミナー記(OtoO,ゲーミフィケーション)
先週の話ですが、3月1~2日、東京で開催されたWEB通販に関するセミナーに参加してきました。

既に聞き慣れたSNS・CRM・CMS・リスティング広告などに関する内容のセミナーでしたが、

いずれも最新の情報が取り入れられており、各項とも内容が深く濃くとても聞きごたえのある内容でした。


最近、よく目にするようになった「OtoO」というトレンドの浸透ぶりも2日間を通して感じました。

「OtoO」とは「オンラインtoオフライン」のことで、つまり…

“インターネット上(オンライン)での関係(行動)と、実店舗や対面(オフライン/リアル)での関係(行動)を繋ぐ事”です。

具体例としてあげると…

◇ネット上でお気に入り商品があれば、実店舗まで誘導しその商品を紹介する。

◇その逆で、実店舗で気になった商品あれば、帰宅後に商品をメールで紹介する。

◇ハウスポイントとオンラインポイント等を統合し、来店するだけでのボーナスポイントを進呈する。


等があげられます。


上記のような事例は、少し前では独自のシステムを開発しないと実現しなかった為、

膨大な費用が必要とされ非常に困難でした。

それが、ここ数年で普及率が著しい2つのツールの出現で大きく変わっていくだろうと感じます。

その2つとは『スマートフォン』と『facebook』です。

おそらくこの2つのツールを如何に活用できるか、それが今後、通販サイトを運営していくうえで大きく明暗を左右するのではないかと思います。

『facebook』や『Twitter』などのSNSを駆使し、いかに顧客とのオンラインの繋がりを太いものにできるか(ファンにできるか)、

そしてそれを如何にオフラインで活かせるか、そしてその逆。

少し難しいようですが、とにかくユーザーの興味を引くコンテンツ(仕掛け)を生み出すことでファンを作ることができると思います。

Gamification(ゲーミフィケーション)という手法が流行っていますが、

エンターテイメント性の高い手法を取り入れて懸賞等のキャンペーンを行うもよし、

サイズ表記を異常に詳しくしてみたり(微妙…)、商品写真を12方向から撮ってみるとか(手間が…)、

上記は少し極端ですが、他社とは差別化されたオンリーワンのサービスを提供することが、

ファンを増やすことにつながっていくのではないでしょうか?


このブログをご覧頂く方の多くは、ネットショップ運営・実店舗運営・その両者に携わられていると思いますので、

個人的な見解を無責任に…且つ覚え書的な意味合いでこの記事を書きました。

記事に関する責任は負いかねます…あしからず。


『いつも読んでいただきありがとうございます。
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