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激安卸問屋の仕入れのススメ 購買喚起
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2009.12.15 Tue
購買喚起
こんにちは。

先週の日曜日、13日はいわゆる「ボーナスサンデー」と呼ばれる日でした。

そこで、こんなニュースを一つ紹介。

(以下引用)
 ヤフーは2009年12月14日に、前日13日のいわゆる「ボーナスサンデー」における
 「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」の合計取扱高が47億円(速報値)となり、
 1日のEC(電子商取引)取扱高として過去最高となったと発表した。
 Yahoo!ショッピング単体の取扱高も前年のボーナスサンデーと比べて40%増の10億円以上となり、過去最高を記録した。

 ヤフーは12月13日に、通常よりポイント付与率を上げたキャンペーン
 「Yahoo!ショッピング・Yahoo!オークションポイントラリー」を開催して、購買喚起に努めたという。
 同キャンペーンは、開催中の6時間のうちに、Yahoo!オークションの入札とYahoo!ショッピングでの商品購入を両方行うと、
 Yahoo!ポイントの付与が最大13倍になるもの。

 2009年の年間を通しては、Yahoo!ショッピングでは客単価が前年割れしているものの、
 注文数と購入者数の増加により取扱高は前年比約20%増で推移しているという。
(引用 ITpro

不況とは反比例するようにネット通販の占めるシェアは確実に伸びています。


ただ、今回着目すべきは、ポイントを利用したキャンペーンを開催したという点です。

今回のケースは『ポイントの付与率』を利用したキャンペーンで過去最高の売上を記録しています。

もちろん割引や限定品などのキャンペーンと相乗した結果でしょうが、

過去最高を記録した要因としてはポイントの効果が多大だったのではないでしょうか。

更にこのポイントはリピーターを運んできます。

もちろん、ポイント還元分は利益から削られていくわけですが、(客単価の前年割れ)

注文数と購入者数の増加は約20%増で結果過去最高という数字は、

単純に商品を割り引くよりも、ポイント還元での値引きのほうが

売上アップに繋がるという裏付けとは言えないでしょうか?


こういった統計をまとめるのはとても難しいものです。

さらに人に伝えることはもっと難しいことです。

実行?実現力?というものをもっと身につけなければと思った日でした。

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テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス
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